英語イマージョン、保育園、学童クラブ、室内遊び場の4つのサービスを提供している"まなそび"の公式ブログです。

2010年3月17日水曜日

「Pi Day イベント」を終えて

先日、3月14日(日)、まなそびプレックスで「Pi Day」のイベントが行われました。

"イベント"といっても、希望者にパズルを解いてもらい、正解した人10名(先着順)にエキソンパイをプレゼントするというもの。

結果から言うと、参加した人の数が8名ほどで、正解者が7名ほど。
つまり、7名の方がエキソンパイを手にしたのでした。

今回のイベントでとても嬉しかったのは、大人にとっても決して簡単ではないパズルに、多くの未就学児が挑み、書いては間違いに気づき、消しゴムで消してはまた書いて、と何度も粘り強く挑戦してくれたことでした。

彼らは最後には正解し、エキソンパイを手にしたのですが、大切なのは正解したことよりも、粘り強く取組み、真剣に考え続けたことです。

考え続ければ、大抵の問題は必ずゴールに辿り着きます。

多くの場合、考え続けることを嫌がり、面倒臭がって諦めてしまうだけのことです。

今回パズルに取り組んだみんなは、そのことに多少なりとも気づいてくれたのではないかと思います。

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
次回もまた挑戦してください。
 

0 件のコメント: