川とそこにすむ生きもの ①~④
前回、以下のような順序で「川」プロジェクトを進めていくことを書いた。
① 上流と中流と下流のそれぞれの特徴について調べる。
② 上流と中流と下流のそれぞれにすむ生きものについて調べる。
③ ②で調べたものをもとに、生きもののフィギュア(アクアマリンふくしまにて購入)を分類する。
④ どのように川の立体模型を作るかを話し合う。
⑤ 紙に簡単な設計図を描く。
⑥ 材料の準備
⑦ 実際に製作開始
⑧ 完成(すれば大成功!)
本日、プロジェクトの①~④(正確には④の途中)までを行った。
① 上流と中流と下流のそれぞれの特徴について調べる。
・2人とも「渓流・上流・中流・下流」などの言葉は知っていた。
・今回初めて、石の大きさの違い、水の流れ方の違いなどの特徴を知った。
② 上流と中流と下流のそれぞれにすむ生きものについて調べる。
・魚や生き物に強い関心を示す2人の小学4年生。自ら進んで調べていた。
③ ②で調べたものをもとに、生きもののフィギュア(アクアマリンふくしまにて購入)を分類する。
・机の上を上流から下流に見立てて、フィギュアを並べた。
・下流に住む魚のフィギュアが少ないことを発見。
・並べながら、どのような模型になるかを想像していた。
④ どのように川の立体模型を作るかを話し合う。
・模型の制作に必要なものを紙に書き出した。
0 件のコメント:
コメントを投稿