園外学習(郡山消防署見学)
2009年5月29日(金)、キンダーとロンパーの子どもたちは、郡山消防署へ見学に行ってきました。
この訪問を前に、YPKではこの一週間、消防車や消防士などについていろいろな面から学んできました。
昨日は消防士用ヘルメットを作り、みんなで記念撮影。(アメリカの消防士スタイル!)
ご覧ください。小さな、かっこいいファイアーファイターたちを!
さて、実際に消防署では、子どもたちはいろいろな体験をさせてもらいました。
例えば、煙の中で歩行がいかに困難かを知るための体験や地震体験など。
子どもたちは今日の体験を通して、地震や火事の恐ろしさ、防災や備えをの大切さを知ったことでしょう。
最後に、外に出て、はしご車やレスキュー車、救急車などを見て回りました。
子どもたちは、「かっこい~」と大興奮の様子でした。
子どもたちがレスキュー車に乗せてもらっていたちょうどその時、思いがけないことが起こりました。
消防署の放送が入り、たった今みんなが乗っていたレスキュー車が出動するという場面に遭遇したのです。
子供たちの目の前で、サイレンを鳴らしながらレスキュー車他2台が出動していきました。
「がんばって~!」と子供たち。
■子どもたちの目の前で出動していくレスキュー車(YouTube)
見学を終えてスクールに戻り、ランチをとった後、子どもたちはさっそく園外学習での様子を絵に描いていました。
今日の園外学習でもまた、子どもたちはそれぞれに何かを感じてくれたことと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿