"ザリガニ"の飼育を始めたきっかけ - ワイズ生物クラブ
ワイズ生物クラブでは主に、近くの公園などに生息する身近な生き物を見つけて観察したり、飼育したりしていますが、なかでもザリガニの飼育歴は長いです。(「長い」と言っても約1年半ほど前からですが)
そのきっかけとなったのは、2007年7月、七夕飾りのための葉竹をとりに行ったとき、近くの用水路で1匹のザリガニを見つけ、持ち帰って飼育し始めたことでした。(下の写真がその時のザリガニ)
それからしばらくして、ザリガニの飼育をますます魅力的なものにさせるような出来事が起こります。
それは持ち帰ったザリガニの体色が青色になったのです。(下の写真 撮影:2007年8月29日)
当時、初めて見た青いザリガニに驚いた私たちは、インターネットでいろいろ調べました。
すると、何人かの方々によって、日本各地に見られる青いザリガニの存在が報告されていました。
参考:「各地で報告される"青いザリガニ"の存在」(『YZoo! ワイズ生物クラブ』)
また、「なぜ体色が青くなるのか」といった謎については、専門家からの報告もあり大変参考になりました。
参考:「アメリカザリガニの体色が青くなる理由」(『YZoo! ワイズ生物クラブ』)
あれから約1年半後の現在、私たちは、YIS生が飼っているザリガニから生まれたベイビーザリガニの飼育を行っております。
飼い始めてから約3ヶ月が経ちましたが、いま生きている3匹のベイビーザリガニが立派に成長できるよう、今後もしっかり飼育していきたいと思います。
生物クラブではこれからもザリガニはもちろん、それだけに限らず、さまざまな生き物の観察や飼育を行ってまいります。
0 件のコメント:
コメントを投稿